2005年10月22日

宝くじ

今日は宝くじです。実はこのキーワード一定の周期でよく見かけるんですけど、きっと当選発表とかのときなんでしょうね。

この宝くじで一発当てて億万長者になりたいって人もいるかもしれませんが、この確立、はっきりいってかなり低いですねぇ。まぁちょっとたとえ話も含めて話していきますが、まぁそんなこといっても絶対誰かには当たるわけですから、夢を買うということで買うのはいいかもしれません。

そんでこっからが本題ですけど、あなたは自分が事故に遭うなどということはかんがえたことがあるでしょうか?まぁ僕も含めて、ほとんどの人は、自分が事故に遭うなどとは思ってないと思います。

じゃぁ逆に、宝くじで一等が当たるような気がしたことがあるでしょうか。おそらくこちらは誰もが少しは思ってるかもしれません。もしかしたら今度はあたっちゃうかもなぁって。

けど、実は事故に遭う確立にくらべ、宝くじで一等などが当たる確立は限りなく低いです。なかなか人間の心のもちようってのはおもしろいですねぇ。

ちなみに、宝くじは法律で、収入の半分以上が、当選金として支払われることを禁じているので、実質みんなが買った宝くじの額の半分以下しか当選金として、支払われていないんです。

まぁちょっと夢の無い話になってしまいましたけど、やっぱり当てたいっていう思いは誰でもいっしょですよねぇ。それに必ず誰かはあたってるわけですし。まぁ僕は宝くじで億万長者とかになったら人生が180度変りそうで、怖いですけどねぇ。


今週は20万!

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
http://keyword-now.seesaa.net/
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。